So-net無料ブログ作成
検索選択

PS2互換PS3国内向け出荷、1月で完了 [ゲームのこと。]

う~ん、参りました。参っているのは妻のほうですが、、、

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の発表

によると、PS2と互換性のあった

PLAYSTATION 3(20GB)

PLAYSTATION 3(20GB)

PLAYSTATION 3(60GB)

PLAYSTATION 3(60GB)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2006/11/11
  • メディア: ビデオゲーム

の国内向け出荷を2008年1月をもって完了するとのこと。

 

もう少し値段がこなれるまで待とう! と思っていた

のですが、市中在庫がなくなってしまうと、仮に今後PS3を買った

としてもPS2のゲームをやるためには、PS2を処分することが

できない、ということ。

鬼武者とか、またやりたくなると思うんですけどね。

PS2がないと困りますよね

妻もデビル メイ クライはこれからもやりそうな

様子ですから、相当参っているようです。。。

 

困ったなぁ。。。

PS3向けで今のところ興味があるのは

コレだけなんですけど。

なにやら次世代DVD規格はブルーレイ陣営が優勢になって

きたみたいですし、そろそろブルーレイ・ディスクが再生できる

PS3を購入しても良いかなぁ、とは思うのですが、、、

残念ながらうちのテレビはHDじゃないのです。

 

ちなみにGameSpotによれば、、、

Sony Computer Entertainment America(SCEA)の

最高経営責任者(CEO)Jack Tretton氏は、

Wall Street Journalの取材の中で、


・ソフトウェアによるPS2との互換性の導入はコストが要因だったが、今回

 の機能の廃止はそうではない

・PS2との互換機能をPS3から取りのぞいても、製造コストは大きくは

 変わらない

PS2のゲームをプレイするという選択肢をなくすことで、顧客が

 より多くの時間とお金をPS3に費やしてくれることを期待している

ソニー独自の調査によれば顧客は既にPS2を所有している場合が多く、

 この機能がなくともそんなに残念には思わないだろう


と答えたそうです。

PS3でPS2のゲームがプレイできないと、いつまで経ってもPS2を

置いておかなくてはいけないので、邪魔ではないかと思います。

PS2を入手した人の多くはPS(1)を処分して、その場所にPS2を

置いたのではないかと思うのですが。。。

私は、PS3にPS2互換機能がなくなってしまうのは非常に残念

だと思います。持っていませんけど。。。

 

ニュースによれば、

PS2のゲームができないPS3なんて買わん!

という人が多ければ「互換モデルを復活させることもあり得る」と

いうらしいのですが、、、

「PS2互換を求めるユーザーの声」はどうやって聞いてくれる

のでしょう??

ちょっとブログを読んでみるだけでも、、、

  そんなの私は買わん(はっちんさん)

  ますますPS3がいらなくなってきました(dinoさん)

  PS2互換のないPS3は魅力がないなぁ(Kikurinrinさん)

という厳しい意見が並んでいます。

 

一人不買運動をしても、効果ないでしょうか?

個人的には、PS2のゲームができないなら、PS3を買う理由が

ないんですけど。。。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

コメント 8

ナナシ

ただでさえ現状ライバルメーカーに大敗しているのに、これ以上新規ユーザーの入り口を狭めてどうするのだろう・・・
PS3のソフトを売りたいのであれば面白い(魅力ある)ソフトを出せばいいし
現状PS3のソフトの売り上げが伸びないのであれば、ただの魅力あるゲームが作れてないだけ、根本的な解決にはなってない、ただでさえ決して充実してるとはいいがたい現状のソフトラインナップでPS3販売を促進できるとは到底おもえないし・・・自殺行為なきがするなぁそうでなくても高いのだから(´Д`;)ヾ
まぁ現状俺なら買わないな・・・(´・ω・`)
by ナナシ (2008-01-12 01:20) 

はっちん

私の心の声を拾ってくださってありがとうございます。

PS2ゲームのニーズは根強いっていうかPS2は1億台以上販売されていることを考えると、どう考えても互換必要なんじゃないかと。互換が売りだったんじゃないんですか?SONYさんよ。

PS3で発売すると開発費さえ回収できないんじゃないんですかね。

またPS3が売れなくなるような事態ですね。
ソフトハウス(販売元)もPS3でゲーム出したくないんじゃないんでしょうか?

私はPSPに走ってしまいました。
by はっちん (2008-01-12 01:25) 

冬生

PS2互換性のないPS3は本気で魅力ないです…
正直、まだ欲しいソフトもないので
私にとっては視界外な、X箱と同列に評価下落です。
PS2発売のときも、PS1との互換性がなかったら
多分もっと買うタイミングが遅くなったはず…。
Wiiの後押ししてどうするんでしょうね笑
by 冬生 (2008-01-12 09:25) 

t2o

> ナナシさん、コメントありがとうございます!
たしかに、今回の「PS2互換をやめる」というのは、新規ユーザーの
入り口を狭めてしまいますよね。。。
うちは、互換性のあるPS3を買っておこうかどうか、悩み中です。。。
(でも「買っておこう!」と思って買える値段ではないですよね)
by t2o (2008-01-14 18:36) 

t2o

> はっちんさん、コメントありがとうございます!
トラックバックさせていただきまして、こちらこそありがとうございます。

私もPS3よりも、PSPの新型に気持ちが傾いているのですが、、、
旧型を持っているのでそちらにも手が出ない状況です。
やっぱりPS2のゲームをいろいろ持っているユーザーさんが多い
でしょうから、「PS2互換」は売りですよねぇ。。。
by t2o (2008-01-14 18:39) 

t2o

> 冬生さん、コメントありがとうございます!
たしかにこれじゃあ、Wiiの後押しをしているかのように思えて
しまいますね!
半年くらいしたら、さらにPS3の売上が伸び悩んでしまって、
「PS2互換モデル」を復活しないといけないハメになったりして!
by t2o (2008-01-14 18:41) 

マイク

互換性ないのは、本当に痛いですよね…


私も同じところで買おうか迷っています。


PS2との互換性つけて欲しい…欲しすぎる…
by マイク (2008-10-11 18:15) 

t2o

> マイクさん、コメントありがとうございます!
せっかくいただきましたコメントへの返事、遅くなって申し訳ないです。
互換性ないのはちょっと困るので、結局トラバ入れてる記事に書いて
しまったように、PS2互換のやつが届いちゃいました。。。
by t2o (2009-04-12 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。