So-net無料ブログ作成

E-410 + MC FLEKTOGON 50mm F4 [Cameras&Lenses]

001.JPG

【EPSON R-D1s + TANAR 5cm F2】(1/97,F2,ISO800)

↑しばらくぶりですが、第30回 世界の中古カメラ市でゲットした

フレクトゴンです。

狙って買いに行ったのですが、何とも言えない異様な、、、いや

威容のあるレンズですね。

私は詳しくないのですが、どうも旧東ドイツ製のものだそうで、

中判カメラ用のレンズなのだそうです。

ペンタコンシックス(PentaconSix)というカメラ用だそうで、

いわゆる「ロシアモノ」を取り扱っているお店でちょくちょく目に

するものだったのですが、、、まさか自分が買うとは思っても

いませんでした。

ペンタコン6なんてカメラ、持ってないですから。。。

002.JPG

【EPSON R-D1s + TANAR 5cm F2】(1/84,F2,ISO800)

6×6判の50mmというのは広角レンズに相当しますから、、、

この前玉の大きさもやむなし、ということなのでしょうか?

E-410がかわいそうに感じるくらいのバランスです。

003.JPG

【EPSON R-D1s + TANAR 5cm F2】(1/42,F2,ISO800) 

↑本当は確信犯だったのですが、たまたま見つけたことに

なっているティルト機能付PENTACON SIX/NIKON用 レンズ

変換アダプター(新品)を入手してしまったのが、運の尽きという

ものでした。

(妻に報告するときには冷や冷やものでした!)

たまたま(確信犯)ニコン-フォーサーズ マウントアダプターが手元

にあったのも、いけませんでした。

  ペンタコン6マウントのレンズ

  →ペンタコン6マウントからニコンマウントへの変換アダプタ

  →ニコンマウントからフォーサーズマウントへの変換アダプタ

  →フォーサーズマウントのボディ

と。

ここまで揃ってしまったら、こうなるしかなかったのです。

004.JPG

【EPSON R-D1s + TANAR 5cm F2】(1/39,F2,ISO800)

魅惑のティルト機能です。

これがやりたかっただけなんです。どうもすみません。

このアダプターでは、光軸を8度倒すことができて、被写界深度

というかレンズの物体面をちょっとだけ操ることができるのです。

真面目に買うと、、、

Canon Lレンズ TS-E24 F3.5L

Canon Lレンズ TS-E24 F3.5L

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス

 とか

Canon TS-E45 F2.8

Canon TS-E45 F2.8

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス

とか

Canon TS-E90mm F2.8

Canon TS-E90mm F2.8

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

とか。

EOS 5Dまで買ったら(買えないけど)大変なものです。

断念したのですが、、、)

それと比べたら、安いもんだよね、、、と自分に言い訳です。

 

005.JPG

【EPSON R-D1s + TANAR 5cm F2】(1/34,F2,ISO800)

↑E-410につけると35mm判換算でおよそ100mm相当の

画角になってしまう上にキヤノンのレンズと比べると1段暗い

わけですから、どれくらい楽しめるのかは未知数ですが。

持っているだけで楽しめる威容なレンズですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。